高校入試 試験に出る理科の記述用語

過去問と解答、コメント。

014「胚珠(はいしゅ)」

 被子植物であるアブラナについて、次の問いに答えよ。

 図(省略)は、アブラナの花の断面を模式的に示したものである。図中のAで示した部分は、受粉後、種子になる。この部分の名称を書け。                                            [高知県]

 

正解 胚珠

 

受粉後、種子になるのは胚珠…「胚種」と書かないよう!

 生物での問題で、花の断面図が出てきたときに頻繁に問われる用語です。花のつくりは1年生の最初に学ぶところで、道管やひげ根など覚えることの多い分野です。高校入試の準備を始めるころにはすっかり忘れている人が多いように思います。

 対策としては、まずここに出てくるものをしっかり記憶して、あとは過去問など問題集でチェックして下さい。「受粉後、種子になる」という書き方をみたら胚珠。設問はほとんどワンパターンなので確実に得点してほしいですね。